夏ノ暑サニモマケヌ笑顔

kinako296-01

ちょっと前に、道犬保からのいつもの冊子が届きました。
「乾燥度」という言葉の意味を知りました(`・ω・´)
意味は知ったけど、なんでその言葉がその意味になるの?っていう謎は残っています(笑)
なんとなく見た会員数。
801名→762名→775名→748名……
着々と減ってるけど、大丈夫か道犬保(゚Д゚;)爆
去年はそれでもちょっと増えたんだね。今年に一気に減ったけど……。
まぁ、なんだ……。色々あるよな、道犬保(爆)

毎日毎日、北海道は北海道なりにあちぃ日々が続いています。
でも、朝と夜は涼しいです♪

kinako296-03

毛皮をダブルで着こんでいる我が家の北海道犬と柴犬は、
あちぃ日々でも笑顔で元気モリモリ過ごしております♪

kinako296-04

写真を見ていて気付いたことが。

kinako296-05

毎回必ず、茶々が左できなこが右です(・∀・)
これがふたりの定位置なのでしょうね。
犬にもあるのかな?しっくりくる位置ってやつ。

kinako296-07

きなこの次は茶々が換毛期です。
あと、二回目のヒートがやってきました。今何日目だろ?まだ出血中~。
思っていたよりもずっと早く来た二回目。
これはやっぱり、茶々は年に三回ヒートが来る子なのかな?
きなこさんがねぇ、茶々のヒートのお世話をしようとするのだよ(爆)
この間それで唸られてた(爆)
もう茶々は子どもじゃないんだから、きなこが世話しなくても自分でできるんだから!
……と言っても気になるみたいで、けっこうしつこくお世話しようとしてます(゚ω゚;A)
茶々もたまに諦めて?、お世話してもらってます(爆)
なんなのだ、この二人(笑)

ちなみに上の写真は、茶々の毛をむしっている母のところに、
「あたちも」ときなこが背中を向けて寄り添ったところです(笑)
もう抜ける毛ないのに、自分もやってほしい と(笑)
この後私になでなでしてもらったきなこさんです(笑)

kinako296-06

チャリ柴茶々。

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

9 Responses

  1. aki より:

    人間が右、犬が左。
    きなこが右、茶々が左。

    • まいこ(きなこ主) より:

      akiさん

      犬もその位置関係ってあるんですかー?
      二頭引きで歩くと、茶々が右できなこが左になります(笑)
      茶々が私ときなこさんの間に入りたがります(爆)

  2. けんじろう より:

    「乾燥度」ってどういう意味なんですか?
    全く分からないので、教えてくださ〜い。
    道犬保の会員数、少ないですね。
    年々減っているのを考えると、心配です。
    道犬保も色々あって大変そうです(笑)

    北海道もあちぃ日が続いてますね。
    朝と夜が涼しくて羨ましい。

    きなこと茶々が元気で何よりo(^▽^)o
    笑顔が無かったら心配です。

    二人の定位置は、茶々が左できなこが右。
    漫才師の様にしっくり来るんでしょう(・∀・)

    茶々も換毛期に入りましたか。
    二回目のヒートもやって来ましたか〜。
    茶々には年に三回なのかな?
    きなこさんが茶々のヒートのお世話(爆)
    唸られちゃいましたか(爆)
    しつこいお世話は嫌だと思いますが、許す時もあるんですね。
    この二人は一体なんなんですか(笑)

    上の写真、面白いですね〜。
    きなこもかまってほしいんですね(笑)
    抜ける毛ないはずです。

    チャリ芝茶々可愛い〜。
    ぎちぎち感とこの表情がたまりません。
    顔がゆるみます。

    • まいこ(きなこ主) より:

      けんじろうさん

      乾燥度は、無駄な肉がついてなくてムキムキした体ってことらしいです。
      日本犬はパッと聞いても意味がわからない言葉がたくさんです。
      北海道犬の人気はむかーしは、今の柴犬くらいあったんですけどねぇ・・。

      きなこと茶々は夏バテもせずに毎日元気もりもりです!

  3. ぴりかの母ちゃん より:

    三回もヒート来るなんて、茶々も大変ね( ノД`)

    人間よりも長い期間だし( ̄ε ̄)

    ご飯は食べられてるですか?
    暑さも手伝って食が細くなったら心配よね。

    茶々さんが可愛いきなこ姉さんはお世話したくてしょうがないのねぇ(笑)
    そこが可愛いぞ( ´ ▽ ` )ノ
    さすがお姉さん!

    • まいこ(きなこ主) より:

      ぴりかの母ちゃんさま

      3月に来て~ 7月に来て~ その調子で来ると11月にきますよね(´・ω・`)
      これで今年終わりだったら、三回目のヒートまでずいぶん長いですもんね。
      最近出血おさまってきたけど、ちょっと前はピークだったので、
      ずーっとちっち気にしてましたよー(´Д`)
      大変ですねぇ、わんこたちも。

      ごはんはもりっもり食ってますね(笑)
      もうちょっと食欲なくなってもいいんじゃないの?ってくらい…。
      前回の初ヒートの時の二度のごはんと水拒否でだるーん_(。゚q」 ∠)_・・っていう状態は一体なんだったのか・・・。
      でも確かあれは出血終わった後だったから・・・
      これから食欲なくなるというか、あれれ?っていうのが来るかもしれんです(´・ω・`)
      真夏にヒートがきて食欲もなくなったらかわいそうですよね(´・ω・`)

      きなこ姉さん、茶々が可愛くて仕方ない(と人間は勝手に思ってます!笑)みたいです!
      もう茶々さんも二度もヒートがきて立派に大人だっていうのに、ちっちの世話しようとして何度か唸られてます(゚ω゚;A)
      きなこ姉さんもまたしつこいので……(笑)
      お母さんになったら、大変そう(笑)

  4. けんじろう より:

    肌が乾燥してるのだと思いました。
    筋肉質で良い体つきのことなんですね。
    分からないことばかりです。

    むかーしのことは分かりませんが、北海道犬大好きです。
    きなこしか知りませんが…(笑)

    お二人さんは、夏バテを知らないのじゃありませんか?
    それくらい元気もりもりですね!

    二人の笑顔で、暑さ吹っ飛びます!

  5. ぴりかの母ちゃん より:

    きなこ姉さんがお母さんになったら…。

    「アタチの子に触らないで!」になるのかなぁ(´⊙ω⊙`)

    ぴりかの反応が今からドキドキですが、とりあえず今まで実家で飼っていた子達は見せてくれてましたから、ご飯中に食器に手を突っ込んでも怒らないぴりかなら大丈夫かな

  6. ぴりかの母ちゃん より:

    送信しちゃった、ごめんなさい。

    きなこ姉さんがお母さんになってもあれだけど、茶々さんがお母さんになったら、やっぱりお世話しようとするのかな(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。