肉球を負傷したエリザベス女王@茶々

kinako315-01

武士道を貫く、我が家・柴犬の茶々さんは、この度女王の座に君臨いたしました。
頭がたけぇ~。

なぜ女王様になったのかっていうと、肉球を負傷しました(´・ω・`)

気づいたのは火曜日の夜、きなこと茶々におやつをあげている時でした。
普段から「お手」が変な茶々でしたが、いつも以上に変で(爆)、そして手を触られるのをいつも以上に嫌がり、しまいにゃギャンギャン吠えて怒り始め、なんか変だぞと思ってとっ捕まえて手を見てみると、怪我してたー!(゚□゚)

負傷している箇所は、肉球。
足の裏の肉球ではなく、脚の内側にひとつだけある小さい肉球。
指根球(しこんきゅう)というらしい。

kinako315-02

その指根球の内側(?)をけっこう思いっきり擦りむいてしまっていたみたい。
こんなところ、どうやったら擦りむくの?と疑問に思いつつ、とりあえずワンコが負傷した時の対処法などを調べてみました。
イソジン使う人がけっこういるみたいなので、我が家もイソジンを使うことにしました。
Facebookで白毛の北海道犬まぅちゃんの飼い主さんが、前にまぅちゃんも同じところを負傷して……というお話をしてくれました。
その時の原因は、ダッシュ&急ブレーキだったそうです。
なるほど…、そういえば茶々もその日の朝、いつも自転車運動をする時に行く広場(地面はアスファルト)で野球ボールを追いかける遊びをして、かなりのダッシュ&急ブレーキをぶっ放していた……。
それか……!(爆)それかもしれない(´Д`)
茶々さん、ごめんよ、アスファルトの上だったのがまずかったね(´・ω・`)

脱脂綿をぬるま湯で濡らして、傷口をきれいきれいした後にイソジンを塗り塗り。
傷口を舐め舐めしたらひどくなってしまうので、エリザベスカラーを装備!!

kinako315-15

かわいい………(●゚Д゚●)
夜寝る時はさすがにちょっと寝づらかったみたいです。
もっと柔らかい素材のカラーだったら良かったねぇ。

g2004-1205red2

お昼寝エリザベスカラー
価格:2,480円(税込) 送料別

楽天市場で『お昼寝エリザベスカラー』ってのを発見した(・∀・)!
柴犬サイズ、ないけどね……(´・ω・`)
可愛いものはたいてい小型犬用……(´・ω・`)

kinako315-07

翌日。
朝から女王@茶々はエリザベスカラーを首に巻いて元気いっぱいです。
きなこ嬢が思ったよりも無反応なのが笑えます。
「また、まいこ姉ちゃんに変なものつけられてる」とか思ってるのかもね!(笑)

kinako315-13

元気いっぱいだけど、やっぱりパラボラアンテナがついてるかついてないかだと、動きやすさが全然違うみたいで、若干ブルーな茶々さん。
少しでもテンションが上がるようにと……。

kinako315-09

女王様のパラボラアンテナにシールを張り貼り。

kinako315-10

なかよし動物シリーズ♪

kinako315-11

親子サルシリーズ♪

kinako315-12

アルパカ♪

kinako315-08

どうよ!気分が明るくなったじゃろー(´∀`)
さぁ、散歩に行こうか♪

kinako315-03

ところで、女王@茶々のパラボラアンテナは小さいよね……?
首のサイズに合わせて買ったらアンテナ部分が小さくて鼻が出ちゃうんです。
だから、傷口も舐めようと思えば舐めれるっていう(爆)
役割を果たしてるんだか果たしてないんだか微妙な、女王様のパラボラアンテナなのでした……。

柴犬 エリザベスカラー】で検索すると最初に上の商品がヒットするんだけど、「首回り29から35cm柴犬位」って、大きくない!?それとも茶々がちっちゃいの!?っていう(´・ω・`)
我が家ではこれはきなこサイズなのだよ…。
でもきっと、茶々の首回りサイズに合わせるとアンテナが小さいんだろうなぁ…。
うーむ………!
と、軽く悩みつつ、とりあえずこの役割を果たし切れていないパラボラアンテナで頑張ってもらっています。

kinako315-06

いつもの牛ともしっかり写真撮影♪
最近、茶々もこの牛の近くに来るとダッシュで駆け寄るようになりました(笑)
犬って本当に何でも覚えますね(笑)

kinako315-05

「ねぇ、それさ、けっこうかっこいいよね。いいなぁ。」

「!?趣味悪ッ!

「……。そうかな……。」

他人(犬)のモノはなんでもうらやましい女・きなこ。

kinako315-16

昨日の夜も寝る前にお薬塗り塗り。
痛いのか、負傷している手を触られるのが嫌なのかわからないけど、ものすごい暴れっぷり。
柴犬の暴れ方って猫みたいですね!猫の暴れ方どんなのか知らないけど(爆)なんか、イメージ的に。
手を突っ張ったり、身体をぐねぐねしてみたり、猫っぽいなぁ…と。
耳がキーンとするほどの声で嫌がる茶々さん。
大騒ぎするだけで、歯を当ててきたりはしないので、まだ安心して処置できます。(うるさいけど爆)
薬を塗る度に傷口チェックをしていますが、今日の朝はちょっとマシになってきたけど、傷を発見した日と、次の日の朝、その日の夜は、そのたびにちょっと血がにじんだ後みたいな感じでした(´・ω・`)
足の裏じゃないから歩く時に支障がないのは良いけど、歩く時に、ふさがってきた傷口がちょっと引っ張られてまたパカーンッみたいになってる……?ってちょっと思った。
今日の夜もまたチェックしないとな。
化膿してくる感じはないので、自宅でお薬を塗り塗りして傷を治していこうと思います。

茶々さん、しばらく気分はブルーかもしれないけど、傷が治るまで我慢だよ~!

kinako315-14

傷が治ったらまたきなこ姉さんと弾丸ダッシュして遊べるぞぉ~(´∀`)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. 母上様 より:

    順調に回復してきたね♪
    良かった♪良かった♪
    (´▽`)

    ご本人も、きなこ姉ちゃんも…エリ女カラーを受け入れやすかったようで
    (;^_^A
    チョッと拍子抜け(笑)
    プチ騒動を期待していた母でした(爆)

    まいこ姉ちゃんの
    優しいご厚意もむなしく
    …親子サルやら、アルパカやら…キリンさんまで!
    ……一匹ずつ、行方不明になっています…
    (/_\;)

  2. けんじろう より:

    肉球を負傷するって、辛いな〜。
    ダッシュ&ブレーキで、怪我するんだ。
    消毒する時、かなり暴れますよね。
    治るまでけっこうかかりそうですね。
    とにかくお大事にしてください。

  3. まいこ@きな茶 より:

    母上様

    すっかり傷も治ったね(´∀`)
    良かった良かった♪
    いただいたお薬のおかげだね!
    感謝感謝♪

    思ったよりも受け入れるのが早かったね(笑)
    もっと大暴れになるかと思ったら・・・(・∀・)
    良いことなのに、プチ騒動希望の我が家(笑)

    その後追加したアリスシリーズのシールは生き残ってるかな?
    柴犬シール貼らなくて良かった・・・!

  4. まいこ@きな茶 より:

    けんじろうさん

    ありがとうございます。
    歩く時に支障のない部分で良かったですが、けっこう痛そうな傷でした。
    ダッシュ&ブレーキ、同じことをきなこがやっても平気なのですが、
    犬にも皮膚の薄い厚いがあるんですかね、茶々は擦りむいてしまいました。
    今はもうかなり治ってきています~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。