きなこの皮膚の不具合の謎。

kinako321-01

「茶々です。」

kinako321-02

「きなこ姉ちゃんが病院に行くことになりました。」

kinako321-03

「あたちは、お留守番です。」

人間のおばーちゃんと一緒に良い子にしてるんだよ~(´ω`)

GREEN DOG

背中がカイカイ!!

はじまりはいつ頃なのかはっきりしないのですが、酷かったのは6月。
痒みが出て、かいて、背中の毛が切れて短くなってしまった。かなりごっそりと。
症状が出るのは決まって換毛期シーズン。
でも原因は不明。いまいちハッキリしない。
うーん、嫌な感じ(´・ω・`)わからないのが一番嫌だね。

kinako_290-20130615

わかるかな?背中のちょっと黒くなってる部分。

kinako288-13

背中の上の方の、ちょっとくぼんでいる部分。

これが、換毛期の時のカイカイによる脱毛というか切れ毛
テレビの撮影の日、この背中の部分もあまりにひどく目立っていたので法被を着たのでした。

痒みが出てくる箇所は、背中と、わき腹あたり、あとは耳。
かいてかいてかきまくってしまう(´・ω・`)
でも、皮膚を見ても綺麗な色をしているし、湿疹とかもない。
なんなのー!!っていう感じなのです(´・ω・`)

kinako321-04
相変わらず、病院の待合室でくつろぎまくるきなこ。
今日は柴犬が三色そろっていました。

換毛期は亜鉛が不足しがちになり、被毛の調子にも影響すると聞いて、亜鉛が豊富な豚レバーをたまにおやつ程度にあげている。
作り方はこのブログの方と同じっぽい。 » レバートリーツの作り方

アマニ油もアレルギーの子がごはんに使っているのを知って、夜ごはんにだけほんの一滴垂らす程度入れている。

ドッグフードはユーカヌバの皮膚サポートのフードと、お腹もゴロピーしやすいのでロイヤルカナンの腸管サポートのフードをアバウトに混ぜて食べさせている。

ブラッシング、乾拭き、寝る前は蒸しタオルで拭き込み。

薬用シャンプーで週一のシャンプー。
洗いすぎると毛艶やが悪くなるとよく聞くけど、薬用シャンプーを週一で使っても毛艶やはとても良いです。

使っている薬用シャンプーはこれ。 » ノルバサン シャンプー0.5
このシャンプーを使ってからの変化は、フケが出なくなったこと!
一時期フケも凄かったのです。
腰から下が特に。それがなくなった。
綺麗な毛も生えてきて8月頃はとても綺麗なモフモフでした。

が、しかーし。
9月になった頃から、また痒みが出てきた。
カイカイーのカイカイーのでまたしても背中の毛が…切れ毛ぇぇ(´;ω;`)
切れ毛で短くなってしまった背中の毛がちょっと目立つようになってきた……。
というわけで、病院に再びレッツゴーしたわけなのです。
ちょうどシャンプーもなくなって買いたかったので、ついでに見てもらおう と。

最初、伯母が電話で問い合わせて色々話をしていたのですが、じゃあこれから行きますっていうときに言われたのが、「口輪を持ってきてください。」だったそうで。
口輪はいつも持っていってるし、今まで一度もそんなことを言われたことがない。
まさか、きなこ姉さん・・・・・。
おまえさん、きかんぼで有名犬かい!?(゚∀゚)

kinako321-05
猛犬に必須の口輪です♪笑
今日はいつもよりとっても大人しく診察を受けていました。
唸るだけで済んだのは初めてかもね!毎回必ず、ギャース!!ってやっちゃうから(笑)

今回は皮膚の検査をしてもらいました。
検査の結果、細菌などでの感染症ではないし、シャンプーしすぎで皮脂が落ちてしまっての痒みでもないでしょう ってことでした。

アレルギーの場合は内側に症状が出る。外側の、背中には滅多に出ない。

換毛期で というのは考えにくい。(えっ)

もしも食べ物(ドッグフード)が原因の場合、時期的に痒みが出るというよりも、毎日年中痒くなる。

肝臓からくることもあるけど、その場合は体に湿疹が出るし、痒みはそんなに出ない。

薬用シャンプーで改善された部分もあるということなので、薬用シャンプーは続ける。
前回使っていたシャンプーは殺菌作用のあるシャンプーだったけど、今回は痒みが出る犬用の薬用シャンプーを使ってみることに。

痒みを瞬時に止める薬はあるけど、ステロイドで強い薬なので今の段階では使いたくない。by獣医
抗ヒスタミン剤という薬もあって、それを使いながらシャンプーも使うこともできるけど、改善されてきたときに、どっちに効果があるのかわからなくなるので、今回はシャンプーを変えるだけ。薬はなし。

結論

kinako321-06

結局原因はよくわからん(爆)

あとは、血液検査をするしかないのか?・・・と思ったけれども、話を聞いてる感じだと、血液検査しても何も見つからない気がしてきた(笑)
なんなんだろうねー、ほんとに(´・ω・`)
すっごく痒がるからなんとかしてあげたいんだが・・・。
とりあえず、今回買ったシャンプーを使ってみて経過を見てみよう(`・ω・´)

img57002129

Virbac エピスース 250ml
価格:2,205円(税込) 送料別

古来より保湿に優れると言われているオートミールを配合したシャンプー。青りんごの香り。
主成分:コロイド状オートミール・グリセリン・キトサンサクシナミド

これを書いている間も、1回だけカキカキしまくってた(´Д`)
犬のカキカキって豪快だから痛そうだよね・・・。

kinako321-07
病院を出て、豊平川で少し休憩タイム。
すれ違う犬みーんな柴犬!柴犬人気すごいなぁ~…

さらに次回の換毛期の時は、犬用のタンクトップか何かでも着せておこうかな・・・と、ちょっと思った。
そうしたら、カキカキしても毛が切れてしまうことはないんじゃないかなーとか思ったり・・・・。蒸れるかな(; ・`ω・´)

kinako321-08

結局謎のままだけど・・・・
はやく改善されるように頑張ろうね、きなこさん(`・ω・´)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

2 Responses

  1. 風小僧 より:

    うちも今年は痒がった。
    ちょうど同じ時期。
    肌には何もない。蚤も居ない。ダニでもない。

    はて…

    で、同じ目的(ポリポリ防止)で涼感マント着せました。
    本人、いたく気に入って、翌日から「着けろ」と催促入るくらい。
    ※やる子は千切るらしい(笑)←そう思う(爆)
    これで一旦収まって、取ってしばらくしたら再び…
    前回ほどでは無いけどね、少し毛が切れてます。
    冬には戻ってほしい。

    獣医さんに行っても「不明」ってのが一番困りますね。
    柴犬は青魚(イワシとかサバ)食べ過ぎると痒くなる子多いそうな。
    北海道犬は…今、うちの先生看てるのうちの2頭だけだから(爆)
    把握してるだけで市内に6頭。
    3割が我が家在住かよ(笑)
    もっと居るとは思うけどね。

    今年の夏は普通でなかったからな〜…
    なんだろうね。

  2. まいこ@きな茶 より:

    風小僧さん

    そうだ、想太くん、マント着てましたね!
    肌に何もない、ダニもノミもない。。。
    まさにきなこと同じです(´・ω・`)
    めっちゃきれいな肌してるんですよ。

    もうだいぶ切れ毛ですが、犬のタンクトップ買いました。
    とりあえず切れ毛広がりをこれで阻止しようと思います。
    今は痒がりはなくなりましたか?
    想太くんも時期的な何かなんですかね(´・ω・`)

    獣医もはっきりわからないっていうのは困っちまいます。
    とりあえず、カイカイ用のシャンプーを使ってみます。
    まだ一回目ですが、ふつーーに今もカイカイです(爆)
    なんなんでしょうねぇ。。。(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。