9月29日は道犬保も日保も展覧会だよ!

kinako324-01

「おはようございます。
癒し系猛獣アイドルのきなこです。
寒くなりましたがみなさん元気にしてますか?」

一気に冬に近づきましたね(´・ω・`)
札幌の今日の最低気温は一桁です。7度。セブン。
もうすぐ、最高気温0度で、「今日は暖かいんだぁ」とか言う季節になります。
プラス気温なら0度でも暖かいと言ってしまう。それが北海道民だ!(タブン)

kinako324-02

「29日(日)は、道犬保も日保も展覧会です。」

そうなんです。
今週末は道犬保と日保の展覧会スケジュールがかぶっているのです。

kinako324-03

「我が家からは、このドヤ柴の茶々が出陳します。
展覧会デビューです!

道犬保の小樽支部展の見学に行こうかなーってチョット思っていたのですが、茶々の日保の展覧会デビューと日程が重なってしまったので、我が家は日保の展覧会へ参戦致します(・∀・)♪

kinako324-26

「茶々は展覧会に向けて、毎日………
………じゃないけど立ち込み練習を強いられていました。」

強いられたとか言わないで下さい!!!Σ( ̄ロ ̄lll)人聞きの悪い!!

kinako324-04

ある時はバリケンの上で……

kinako324-07

公園の芝生の上で……

kinako324-05

「おじちゃん おじちゃん あのね あたちね 日曜日にね 展覧会に出るの」

ご近所のおじちゃんに報告をし……

kinako324-06

「あ! リキちゃん! あのね あたちね 日曜日にね(略)」

おじちゃんの愛犬にも報告をし……

kinako324-08

一休み。
その頃きなこ嬢は………。

kinako324-09

拾った野球ボールで遊んでました。最近よく見つけます。

kinako324-10

立ち止まる度に立ち込み。

kinako324-11

「ふぅ。疲れた。」

引き綱をつけると緊張するみたいです(笑)顔が強張るんだな(゚ω゚;A)

kinako324-12

なかなか良い立ち方してると思いませぬか(*≧ω≦*)♪
何度かに一度、すごく上手に立てることがあります(笑)

kinako324-13

「ベンチの上……」

どこでもかしこでも立ち込みをさせられる茶々。

kinako324-14

「花壇のフチ……。ちょっと無理がありませんか。」

無理がありましたヽ(ヾ;´Д`)))
※念のため……お花は踏んでいません!絶対に!

kinako324-15

「あっはっはっはっ…大変だね、茶々」

他人事(他犬事)なきなこ姉さんです。
さて、そろそろツーショット写真を撮りましょう(´ω`)

kinako324-16

「ツーショット♪いえぇーい♪」

「今日はじーたんと出会わなかったなぁ…。」

最近かなりの頻度で朝の散歩中に柴天じーたんと出会っていましたが、今日は柴天じーたんとは出会えませんでした(・ω・)

kinako324-17

「母上様、コンデジの使い方わかってないでしょ」

「シャッターボタン半押ししてないでしょ」

母上はファインダーから見ながら撮るカメラ(一眼レフカメラ・使い捨てカメラ)しかほとんど触ったことがないので、今のコンパクトデジタルカメラ(ミラーレス一眼も)で写真を撮るのが苦手です。
シャッターボタンを半押しするとピント合わせができるということを知らなかったそうです(笑)

kinako324-18

公園を出ていつもの道をゆく~。
車の通りが少ないこの道では、歩く練習をしてみました。
ちょっと茶々さんダッシュ気味すぎることがあるけど、上手に歩けてます(´ω`)
しかもこっちを見ながら歩くのでかわええよ♪
そしてまた立ち込み!
…………って、私の方見ながらじゃなくて、前見て前!笑

換毛期なので、柴尻がスリムです。

kinako324-19

うーん。最後の立ち込みはちょっと前のめり(´・ω・`)
けっこう前のめりになりやすいです。
前のめりから立て直すのがむずかすー(´・ω・`)
あと一日、ほどほどに頑張って立ち込みしようと思います。

kinako324-20

ダブル立ち込み!……って思ったら、きなこ姉さんがまたテンションダウン(笑)
きなこ姉さん、展覧会当日は尻尾下げずに立ってられるのに、練習だととことん嫌がります。
展覧会本番は、きなこ嬢的にも「やらねばならないこと」ってわかっているのかも?
でも練習は「何で今日展覧会でもないのに……(‘A`)」くらいのテンションなんですかね(笑)
恐らく今日も、気分は「とばっちり受けた……」なんだろうなぁ(笑)
犬って面白いね(・∀・)

kinako324-21

「29日はあたちも応援団として行くのよ。
ついでに北海道犬アピールもしてくるわ。」

きなこ嬢だけ置いていくわけにもいかないので、日保の展覧会はきなこ嬢も連れてゆきます。
背中の切れ毛が残念ですが、いい具合に赤毛が綺麗な時期なので、北海道犬アピールもしてこようかな(´ω`)
…………それどころじゃないだろうけど(爆)
去年、日保の展覧会を見学に行った時、道犬保の展覧会ほど、犬たちがギャンギャン吠えてた記憶がないので、きなこ嬢の吠え声が目立ちすぎないといいな……という心配はある(笑)
無駄に吠えることはしないけど、茶々が出番の時は、おそらくきなこ嬢はクレートの中に置き去りにされるので(笑)
ギャイーン!!ギャイーン!!とか叫ばないでくれたまえよ……。

kinako324-22

「茶々、頑張るのだよ。」

「うっす。」

そう、とにかく頑張ろう、茶々!展覧会デビュー!
どんなに立ち込みや歩きの練習をしても、いちばんの心配はそんなことじゃなくて、
見知らぬオッサンの目の前で立ってられるかな……
見知らぬオッサンに向かって口開けてられるかな……
見知らぬオッサンに検尺持って近づかれて大丈夫かな……
お耳ペターンになりすぎてちびらないかな……

ってことだ(゚Д゚)!!!!
こればっかりは、出番が来るまでワカラナイ(爆)

そんな茶々に、決意表明をしてもらいました。

kinako324-23

「茶々です。最近のマイブームはエコバッグです。」

ありがとうございました。
最近、エコバッグを引っ張り出してきてアムアムして遊ぶのが、彼女の中で大流行していましたが、ついにエコバッグのボタンを噛み千切ったので没収されました(爆)

kinako324-24

「道犬保に出陳するみなさんも、頑張ってねー!」

つど~むから応援しております(´ω`)

kinako324-25

「最後は、茶々のドヤ顔で〆たいと思います。
それでは、張り切ってどうぞ!」

どやっ どやっ

それでは、週末、楽しみ頑張りましょう(ノ)`ω´(ヾ)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

8 Responses

  1. ぴりかの母ちゃん より:

    頑張れ茶々こマンボヾ(*´∀`)ノ( ー̀дー́ )و ガッツ

    きなこ姉さんも鳴くのは程々にね!(笑)

    うちはしばらく展覧には出られませぬので、応援とゆうか、見学に行きまふ。

  2. けんじろう より:

    茶々は、大舞台に慣れないときついですね。
    ちびらないか心配ですし。
    最近、動物が愛おしくなってきました。

  3. 母上様 より:

    茶々〜〜〜♪

    若二組 二席・若犬賞
    おめでとう〜!!
    \(^O^)/

    スゴいねー!
    頑張ったねー!!

    まいこお姉ちゃんと
    きなこ姉ちゃんと一緒に
    特訓を頑張ったものね♪
    o(^-^)o
    そして何より…いろんな事にビビらずに、暴れることなくw尻尾を下げることなくw逃げ出すことなくw
    最後までしっかり展覧会に参加できたことが嬉しかった!(^O^)
    カッコ良かったよ〜!
    お利口さんだったよ〜♪
    …初めてだったから、
    「え?!なに?!」
    ……と思ってる間に
    終わっちゃったのかもしれないね(笑)

    賞状は、まいこお姉ちゃんに飾ってもらおうね♪

    きなこ〜〜〜♪♪
    君も、とっても偉かった〜〜〜!(≧▼≦)
    ほとんどクレートにinだったのに……!
    ギャウギャウせずに居れた〜〜〜!!(≧▼≦)
    えら〜い〜!!
    まいこお姉ちゃんも母も
    感動したよ〜!
    o(^∇^o)(o^∇^)o
    さすが、お姉ちゃんだ!
    ( b・`∀・´)

    柴天じーたん、次女お姉ちゃん、柴天姉様…!
    大変お世話になりました!m(__)m
    今後とも、ご指導をよろしくお願いします(^^ゞ

    蝦夷マタギさん、奥様、翔くん…応援ありがとうございました♪

    柴犬トキくんファミリーのみなさん、ありがとうございました!ブログ、拝見いたしました!嬉しい〜♪

    さくらちゃんファミリーのみなさん!ありがとうございました♪

    皆様、本当にありがとうございました!
    \(^_^ )( ^_^)/

  4. 柴天 より:

    本当におめでとうございます!

    次の北海道展は、茶々は壮犬組。
    本部賞を争う資格があります。
    優良一席 壮犬賞を頂いて、
    本部賞も貰いましょう!!(笑)

    6本取って、「日保完成犬」になりましょう!!(爆)

  5. まいこ@きな茶 より:

    ぴりかの母ちゃんさま

    ありがとうございます!
    頑張ってきましたこマンボ(*≧ω≦*)

    きなこ姉さん、これが意外にもあんまり鳴かなかったんですよー!
    最近お留守番がちょっとできるようにやっとなってきてます(笑)

    ぴりかちゃんのところは、そのうち親子二代で展覧ですか?
    楽しみですね♪(´∀`)

  6. まいこ@きな茶 より:

    けんじろうさん

    茶々さん頑張りました!
    ちびりもビビりもしませんでした~。
    やればできる子です!

    動物はいいですよ~。
    簡単に飼えるものではありませんが、動物がいると和みます(´ω`)

  7. まいこ@きな茶 より:

    母上様

    ありがとう!茶々は頑張りました(*≧ω≦*)
    思っていたよりも好成績でびっくりだったねー!
    あとで写真で見たり動画で見たりしたら、茶々がちゃんと立っていて感動でした!

    みんなでたまにふざけつつ(花壇とか…爆)特訓をした成果は出たかなー?
    立てるかどうかよりも、ビビらず騒がず尻尾を下げず・・が一番良かったよね!(笑)
    安定のドヤ顔とガン見で乗り切った!
    賞状は、早く額買って飾らないとね!

    きなこも偉かったねー!
    ガウガウはしてたけど、クレートでお留守番させられてもおとなしくできてたね!
    すぐ近くにお友だちがいたのも良かったのかなー?(ブッティとか)

    みなさまありがとうございました(*≧ω≦*)

  8. まいこ@きな茶 より:

    柴天じーたんさま

    ありがとうございます!!
    まさかの二席でした!
    5番以内に入れたらいいよねーって感じでいましたが、
    そもそも5頭も犬がいませんでしたが(爆)、まさかの二席ー(*≧ω≦*)
    嬉しいです!

    本部賞とか、道内最高賞とか、魅惑的な言葉がたくさん・・・・
    憧れます!!
    優良一席に壮犬賞に・・・本部賞!!ハードルがどんどん上がってますね(爆)

    日保完成犬っていうのは、道犬保でいうと参考犬のことですか!?
    ぎゃー!!!!!!
    ミラクルが起きて完成犬になれたら、とんでもない騒ぎになってしまいます(´∀`)爆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。