Facebookページできな茶の様子を公開中です!

茶々の展覧会デビュー☆日保・秋季北海道展!

chacha-nippo-debut-01

9月29日(日)行ってきました、日本犬保存会の展覧会!
百合が原公園より近かった、つど~む!
展覧会は初めてじゃないけど、緊張致します。
今回は、カメラの設定がいつの間にかおかしくなっているのに気づかないまま写真を撮っていたので、ものすごく酷いです。
史上初レベルで酷いです(爆)
雰囲気でご覧くださいませ・・・・(泣)
そして写真が多いので、展覧編とお友だち編にわけてレポートします(´ω`)
それでは、日保レポ、スタート♪

つど~むにキター!

chacha-nippo-debut-02

「茶々……この雰囲気、あたちは知ってるわ。展覧会ってやつよ。」

「へぇ~、なにそれ?」

「展覧会とは……忍耐よ。

展覧会経験者(犬)のきなこ嬢は、つど~むのイベント会場のただならぬ雰囲気(いや、至って普通ですが)に気づいたようです。
きなこ嬢、展覧会嫌いだからね(爆)

そうそう。
日保の展覧会と、道犬保の展覧会と、会場についてすぐにわかる違いがありました。
それは・・・

吠え声がしなーい!爆

静かだ・・・!犬たちがみんな静かだ・・・!
静かな展覧会会場って変な感じだ・・・!爆

というわけで・・・

第一審査キター!

さっそく展覧会!
日本犬保存会のクラス分けはこんな感じ。

  • 幼稚犬組:生後4ヶ月未満
  • 幼犬組:4ヶ月以上 7ヶ月未満
  • 若犬一組:7ヶ月以上 1年未満
  • 若犬二組:1年以上 1年6ヶ月未満
  • 壮犬組:1年6ヶ月以上 2年6ヶ月未満
  • 成犬組:2年6ヶ月以上

これは小型のクラス分けかな?
クラス分けの表に、小型・中型・大型ってそれぞれあったから。
柴犬は日本犬の中では小型でつ(ノ)・ω・(ヾ)

茶々は8月25日で1歳になったので、9月29日の時点では1歳1ヶ月。
クラスは若犬二組です♪

chacha-nippo-debut-42

雄徹の天姫、47番、歯の検査無事に終了でーす!
されるがままに口を開き、おじさんが歯を触っても口を開け続けた茶々です。
えらいよ茶々さん!!

個体審査を待っている時に、見知らぬおじさまが唐突にアドバイスしてくれました。
歯の検査の時は、犬を足の間に挟めと。そうしたら犬も動かないからやりやすいからと。
歯の検査はすでに終わってたけど、ありがとうございますおじさま(`・ω・´)

chacha-nippo-debut-43

個体審査中~。
心配していた超絶ビビリーが全然出ませんでした。むしろ審査員をガン見(爆)

chacha-nippo-debut-44

個体審査中~。
リンクに入る前に、柴天じーたんのお姉さん(茶々の繁殖者さん)が色々教えてくれました。
教えていただいた中で一番の衝撃は、
風で尻尾がなびいても減点になるということ(爆)
向かい風とかでね、尻尾がなびいて下がっているようになってしまったら、もうそれだけで点数下がるらしい。
風ですよぉー!それ仕方なじゃーん!!!!:(;゙゚’ω゚’):
って思ったけど、そういうものなのですね……。なんたるキビシイ!
もうそれから・・・

chacha-nippo-debut-45

とにかく尻尾が下がらんように見張りながら立ち込み立ち込み・・・!
それにしてもどえらい白飛びした写真だな(‘A`)

chacha-nippo-debut-46

しかもこの日はチョー強風でしたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
頭はボサボサ、犬の尻尾は気になる、で、なんか疲れました(笑)
最初にちょっとだけ風に煽られて尻尾がへにゃってなったけど、すぐに持ち直して、その後は尻尾は普通にクルリンッとしていました。ホッ

chacha-nippo-debut-79

ぶっつけ本番で出会うこととなった検尺さん。
やばーい!やばーい!へっぴり腰になるかもぉぉぉおぉ!!!って思ったけど、さほど嫌がることなく体高をはかるのもクリア。
あのL字の定規で意味があったのかなかったのか謎な、なんちゃって検尺ごっこで練習したのが一応役に立ったの・・・・か?笑
曲尺って言うらしい。
ところで、検尺って、どこに売ってるの?

chacha-nippo-debut-80

最後はぐるりと一周~・・・・なのに、行って戻ってこようとして、回るんだよ と言われた恥ずかしい奴は私です。
いいのよ、いいのよ、初めてはね、わからないものだから と、見知らぬ方にフォローされていたらしいです。
お恥ずかしい(爆)えへへ えへへ
あと、茶々さん、体真っ直ぐで歩けるように練習しよう。
チョー斜めな後姿(爆)

chacha-nippo-debut-48

羽衣の小町ちゃん。テンション下がってしまいました(´Д`)下がるよね、下がるよね(´Д`)きなこもテンション下がるからよくわかるよ(´Д`)
テンション下がっちゃったけど、小町ちゃんも立派に立ち込みしてました!(´∀`)

chacha-nippo-debut-49

なにやらこういう場に慣れてそうな感じの柴さんです(`・ω・´)
お名前は「葵姫」

chacha-nippo-debut-50

そしてちびっこハンドラーが!去年の日保や、JKCで見たちびっこハンドラーさんでしょうか(●゚◇゚●)

chacha-nippo-debut-81

後姿の写真しかありませんが、犬を立たせるのがとても上手!
お名前は「長歩女」・・・・・・なんて読むんだ( ・`ω・´)?

雌 若二組は4頭でした。出陳表には5頭いたけど、1頭出るのやめたのかな?

chacha-nippo-debut-82

第一審査が終わりました。午後に今度は第二審査があるようです。
第二審査は比較審査になるそうだ。
比較審査、道犬保だと、死にそうなくらい歩いたり軽く走らされたりするけど、日保では歩きません。
ただ、ひたすらに立ち込みです。
全員で並んで立ち込み。そして一席・二席・・と決めていきます。
んで、そのときに、ピクリとでも動いたら、審査員さんは動かないで立っていられるほうを選ぶんだとか・・・。
ピクリもダメなのかぁぁぁぁぁぁぁぁ!
日保、なかなかキビシイです。

そして、茶々は第一審査の結果は良かったそうです。
リンクの外で見ていた繁殖者さんが教えてくれました。
まーじーでー(゚∀゚)!

chacha-nippo-debut-51

茶々さんを一度クレートへ入れて、休んでいてもらうことにしました。
きなこ嬢は引き続きクレートで過ごしていただきます(笑)
きなこ嬢はこの日、応援団として来ていましたが、ほぼクレートで過ごすこととなりました(笑)

お昼の出番までの間、他のクラスの審査を見学~。

chacha-nippo-debut-52

この美柴ちゃんのハンドラーはJKCでもおなじみの今崎さん。

chacha-nippo-debut-53

今崎さんのマナー入れは最強なのだそうです(●゚◇゚●)
犬が・・・石像のように動きません!す、すげぇ・・・:(;゙゚’ω゚’):
母上も、ものすごく感動しておりました。

chacha-nippo-debut-54

黒柴ちゃん。この日は黒柴もけっこういました。
去年見学に行った時は、そんなに見なかった気がする~。
黒柴っていいよねぇ(´ω`)色とかたまらんです。

chacha-nippo-debut-55

この方が、すごい方なのだと聞きました。

chacha-nippo-debut-83

この柴犬くん、リンクに向かう時に二足歩行していた子かな?(笑)
すごくハッチャケボーイっぽかったけど、リンクでこの方がリードを持つとピタリ と。
すごいなぁ~

chacha-nippo-debut-56

展覧会に行くといつも思うのですが、
牡犬可愛い!!

道犬も柴犬も、牡犬のなんと可愛いこと・・・(●゚Д゚●)
頭も体もでっかくて、太くて、ブリンッとしてて、それでいてハッチャケボーイな感じが、可愛くてたまらん。
制御できるかどうかという面で我が家で牡犬を飼うことは無理だけど、牡犬はやっぱり憧れるねぇ(´ω`)
可愛いなぁ~。
・・・・って、この写真の子、牝犬だったらどうしよう(゚Д゚;)爆
このブリンブリン具合は牡だと思うんだが・・・・。

chacha-nippo-debut-57

ちょっと。

chacha-nippo-debut-58

一休み。

パッと見チワワっぽいけど、黒柴のパピーさんです。
物凄くはじけてました(笑)

chacha-nippo-debut-59

茶々の繁殖者さんで柴天じーたんのお姉さん&オウちゃんこと「雄徹の竜桜」・・・かな?
おうちゃんは小町ちゃんのお父さん(´ω`)
ところで出陳目録には「雄徹の竜稀」、茶々父の名前があったような気がするのですが・・・出てなかった(・ω・)
茶々父も会ってみたいなぁ!

chacha-nippo-debut-60

おうちゃんもブリンブリンしてて、ものすごく可愛い柴ワンコでした(*≧ω≦*)
牡は全体的にブリンブリンしてる。

chacha-nippo-debut-61

雄北不動荘&蝦夷濃飛荘の応援団たち。
札幌東八の応援団を写すのを忘れていた(´゚ω゚`)!

chacha-nippo-debut-62

カメラの設定がおかしいということに気付かず、全然ピントが合わないことを疑問に思いつつ、AFをやめてMFで撮ることにした。
自分でピント合わせする方が綺麗に撮れた!!!
でも昨日全然ピントが合わなかった原因が判明したので、次からはもう大丈夫!
今回の写真はほぼ全滅状態だったけど(`;ω;´)なにごとも経験だ・・・。

chacha-nippo-debut-63

四国~!四国犬のでっかさに母上が驚いておりました。
北海道犬くらいかと思っていたら、もっとデカくてびっくりしたそうな。
やっぱり四国もかっこいいなぁ(´ω`)

chacha-nippo-debut-64

おちびちゃんシリーズ!むっはー(*゚∀゚)=3!!

chacha-nippo-debut-65

こんなにちっこくても展覧会に出るだなんてエライねぇ~!

chacha-nippo-debut-66

おぉっ 凛々しいぞ黒柴ちゃん★

chacha-nippo-debut-67

おちびちゃんの歯の検査(笑)なんか可愛い(笑)んぎぎぎぎ・・・。

chacha-nippo-debut-68

「なぁに?もう出番ないでしょ?」

いいえ!12時10分からお昼の審査です!あと30分ほどで始まります!!

そしてあっという間にお昼休みも終わり・・・

第二審査キター!

chacha-nippo-debut-84

第二審・比較審査です。
リード、みんな長めに持ってるね。短い方が持ちやすい気がしたんだけど、やっぱり長めにして持った方が良いんだろうか?(´・ω・`)
持ちやすければOKだろうか。

chacha-nippo-debut-85

じっくりじっくり審査員さんは犬を見ていきます。

chacha-nippo-debut-72

後から、「マテ・・」と声をかけ続けた私。道犬保も、日保も、JKCも
、基本は「stay」と教わりました(`Д´)ゞ
茶々、stay!!

chacha-nippo-debut-86

茶々と小町ちゃん。
動画から静止画を切りだしたのでガッサガサしてます(爆)
こうやって見ると、思ったよりもちゃんと、茶々は立ってたんだなぁ!

chacha-nippo-debut-89

途中で、少し休んでいてください と審査員さん。
他の審査員さんと相談してくるとかなんとか。
なんかわかんないけどとりあえず休憩してみる。

あとで聞いたのですが、この時一席は茶々さんか、長歩女ちゃんか だったらしいです。
んで、決められなくて、茶々たちの審査員さんは自分よりもえらい審査員さんに相談をしに行ったのだそうな。
茶々がそんな一席候補状態になっているとは知らず・・・

chacha-nippo-debut-88

オスワリしそうになった茶々を何度か立ち上がらせたりしていた私。
なんとなく、日保でもオスワリはさせない方が良いかな、と思って・・・。

chacha-nippo-debut-90

完全にまったりしてしまったら、立て直せる自信はあんまりないので、審査員が相談中も立ち込み立ち込み。

chacha-nippo-debut-91

ちょっと尻が上がり気味に見える・・・・。
でも、だいぶちゃんと立ってたんだなぁ~!えらいぞ茶々ー!

chacha-nippo-debut-92

審査員が戻ってきて審査を再開・・・・・さっきと違う審査員が来た。

chacha-nippo-debut-93

そして、二頭だけ前に出されて審査~。
結果は・・・・

chacha-nippo-debut-94

一席は逃してしまいましたが、二席でした!(*≧ω≦*)
やったぞぉー!!二席だぁー!!!
若犬賞というものもゲット致しました。
やったぞぉー!!!(*≧ω≦*)

ちょっとちょっと(゚Д゚ 三 ゚Д゚)
予想外の好成績ですよ茶々さん!!!(゚Д゚ 三 ゚Д゚)

chacha-nippo-debut-73

やったよー!!・・・と、報告。
この日、蝦夷マタギさんが、小樽支部展で獣猟を見届けたあと、日保の展覧会も見に来てくれました!
ありがとうございます(*≧ω≦*)!!
茶ー坊の応援に と言って来てくれたので、良い成績を残せて本当に良かったです(*≧ω≦*)
そして、さくらのおかんとおとんも、来てくれていました。
さくらちゃんとすずちゃんが、小町ちゃんとご近所でお友だちなのです(´∀`)
道犬仲間さんにも会えてうれしい一日でした♪

chacha-nippo-debut-100

「おつかれー!」by長歩女

賞状がもらえるとのことで本部席みたいなところへ向かいました。
その途中で、茶々のお父さんの所有者さん?という方にも「おめでとう!!」って言われました(・∀・)
ありがとうごぜぃます!
その日のうちに賞状がもらえるってうれしいですね~!

chacha-nippo-debut-96

さて。茶々さんの出番が終わったので、あとは他の犬たちの勇姿を見るのみ!
日保は、キチッとしたかっこで参加している方も多く、たまに審査員かと思うおじさまが(笑)
この方も審査員っぽいけど、参加者さん。

chacha-nippo-debut-97

みんな本当に立ち込み姿がかっこいいです。

chacha-nippo-debut-99

本当に、全然動かない。
ジッと審査員の方を見て、微動だにせず立っている姿は、かっけぇなぁ・・・と本当に思います。

たまに、ちょろちょろ動いてたり、歯を見せるのを嫌がってギャウギャウ騒いだり、検尺が嫌でギャウギャウ騒いだりしてる犬を見ると、なんだかホッとします(笑)

chacha-nippo-debut-101

そしてみんなすっごく綺麗!牡犬はがっしりしていてかっこいい!
家の近所で天下様やブッティを初めて見た時も、こんなにきれいで立派な柴犬を初めて見た!と我が家で大騒ぎでしたが、そんな立派な柴犬揃いでした。
そして、みんなこういう場に慣れていたり、マナーが入っていたりするんだろうけれども、それにしたって人懐っこい柴犬の多いこと!
私は柴犬は茶々くらいしかちゃんとはわからないけど、柴犬もけっこう猛犬的な扱いを受けたり言われたりするよね。
全然ですよ。猛犬はほとんどいなかったよ(●゚Д゚●)
展覧会に来て、こんなに犬に触れると思わなかったもんね(・ё・)
触ろうとしなくても寄ってくるのだよ(笑)
みんな人にも慣れたお利口ちゃんが勢揃いでした。

chacha-nippo-debut-74

さてさて。
成犬牡組では、小町ちゃんのパパンのオウちゃんが、優良一席でした!
成犬賞と、道内最高賞(北海道知事賞)というのもゲットしたようです(´∀`)
おめでとうございます!!

chacha-nippo-debut-106

オウちゃん可愛い!(*≧ω≦*)

壮犬牝組では、朝顔ちゃんが一席だったみたいだ(´∀`)おめでとうございます!!
朝顔ちゃん、去年はじめて日保の見学に行った時に出会った美柴ちゃん(´ω`)

すべての審査が終わってもまだお昼の2時過ぎ!!
早い!日保の展覧会は終わるのが早い!

chacha-nippo-debut-78

帰りは柴天じーたんとお姉さんが車で送ってくださいました(´∀`)
きなこと茶々は、マンション・蝦夷濃飛荘でお世話になりました(笑)
きなこ嬢、茶々、ブッティ、泰風・・・クレート越しだけど、夢の共演を果たしました(・∀・)
できることなら、クレートの外に出た状態で夢の共演を果たしたいですが、大惨事になりかねないので(笑)
それにしても、クレートマンションの住人の柴グループ、みんな同じ顔してる(笑)
みんな、血繋がってるもんね(・∀・)

101号室のきなこ嬢が、とんでもなくうるさかったです(爆)
君、車に積まれた時っていつもこんなにうるさかったっけ!?Σ(`Д`;≡;゚Д゚)!!
ほとんどクレート生活だったからね・・まぁ・・・仕方ないか・・・
でも、展覧でみんながリンクにいる時は、全然鳴いてなかったのです(●゚Д゚●)
誰かが戻ってきて、またリンクに向かう時とかは、キャイーン!って鳴くんだけど、そのあとはけっこう静かにしていました。
最近、お留守番っぽいことが出来るようになってきているきなこ嬢です(´ω`)

chacha-nippo-debut-102

参加賞でいただいた品々。写真は今日の朝撮りました(笑)
ロイヤルカナンの柴犬フード、前に試供品欲しくてペットショップ行ったけどなかったから、今回もらえてうれしい♪
柴犬フードだからやっぱり柴犬が食べるべきよね・・・。これは茶々用にしましょう(´ω`)

ちなみにこの写真の全体像はこうです。

chacha-nippo-debut-103

ふたりで並んでフセ♪かわいい(*≧ω≦*)
きなこ嬢はモフモフ期で、茶々は換毛期なので、大きさがすごく違う(笑)

chacha-nippo-debut-95

我が家では「文鎮」と呼んでおります(笑)
楯ですよね(笑)初めて頂きました(*≧ω≦*)ひゃほー!

chacha-nippo-debut-105

茶々さん、お疲れ様!よく頑張ったね!(*≧ω≦*)
賞状は額に入れてから、一緒に写真撮りましょうね♪

茶々さんの展覧会デビューは、我が家的にとても良いスタートになりました(*≧ω≦*)
さも、一席を取ったかのような盛り上がりを見せましたが、二席です(笑)
展覧会。出るからには頑張りたい我が家。
一席は逃したけど、審査員がすごーく悩んでいたというのを聞いたので、それだけでガッツポーズでございます。
次も頑張ろうって思えた。

今度出る時は、もっと審査員さんに見てもらうんだぜ!っていう心構えを持って参戦しようと思います。茶々しか見てませんでした(笑)
番号を見えるように持つとかね。ちょっとしたことって大事だなーと思いました。
ピクリとも動かない立ち込みに近づけるように頑張ってみよう♪

初★日保展覧会、とっても楽しかったです♪
みなさま、お世話になりました\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

4 Comments

ぴりかの母ちゃん

おめでとう!
(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

皆様、お疲れ様でした♪
茶々、頑張ったねぇヾ(*´∀`)ノ

すごい偉い!
まいこしゃんも偉い!

茶々さん初回でこの成績、これからが楽しみですなぁ♪

返信する
母上様

この展覧会記事の前の記事で、早々にコメントをしてしまい…お姉ちゃんに叱られた母です(苦笑)

(;^_^A

あらためて、
茶々〜優良二席・若犬賞
おめでとう〜♪
\(^O^)/

道犬保もそうだけど
日犬保も、素晴らしい犬が勢揃いだな〜
(´▽`)
体…毛艶…お見事です!
スゴいな〜!

検尺が出てきた時は、なぜか取り乱した母です(笑)

それにしても、ひどい写真だな……撮影中も
自分の目が悪くなったのかと思ったよ

茶々もきなこも、お疲れさまでした♪
きなこもクレートでお利口さんにしていてくれて
ありがとう!偉かったね〜〜〜♪(*^□^*)

返信する
まいこ@きな茶

ぴりかの母ちゃんさま

ありがとうございます(*≧ω≦*)!!
茶々さん、頑張りました!
きなこ嬢、置き去り留守番(笑)頑張りました!

審査員さんがすごく悩んでいたというのを聞いて、
もうそれだけでヤッタゼ!って思いました。
茶々さんはただただ、わけわからんままにリンクに立たされていたと思います(笑)

茶々さん、また出番の時には頑張ります(´ω`)

返信する
まいこ@きな茶

母上さま

あとちょっとで更新する・・・って時だったんだもの(笑)

綺麗な柴犬がたくさんだったね!
検尺はどうなることかと思ったけど、暴れる事なく無事に終えられて良かったね(笑)

写真はひどすぎる・・・本当に、自分の目が悪くなったのかと思うくらいに(笑)
でも解決して良かったよね!
【AFフレーム選択】一体いつの間に触ってしまってたんだろうか!

きなこ嬢も思った以上に静かにしていられて偉かったよね(´∀`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。