続☆きなこの皮膚の不具合の謎~ALSOKでちょっと緩和?~

kinako325-01

きなこのカイカイ日記です。
カイカイが改善したわけではありませんが、途中経過を記録!
コンディショナーを追加したことと、洋服を着せてみたことでどーなったかってことなどなど。
前も書いたことと同じことも書いているけど、お気になさらず!

症状などをもう一度まとめてみる。

時期

前々回は秋直前(10月の本部展前頃)
前回は夏直前(6月のテレビ撮影頃)
今回は9月に入ってから

症状

痒み
皮膚はきれい(湿疹、傷など無し)

痒い部位

耳の裏、背中(肩甲骨あたり)がメイン
たまに首、腹、マズル

痒くて、かいて、切れ毛になる という感じでした。

20130608-04

分かりづらいけど、この時でけっこう背中の切れ毛がきてます。
かなり短くなっていて、短い部分が黒っぽくなっていた。
最初、皮膚が見えていて、しかも皮膚が黒くなっていたのかと思いました(゚ω゚;A)
そうじゃなくて、ただ単に、中の方の毛が黒いだけでした(笑)
この後の写真がないけど、さらに広がっていきました。
今年の6月8日の写真です。

kinako292-03

換毛期で毛が抜け切ると、ボサボサで切れ毛も気にならなくなります(笑)
が、この写真のきなこの背中のちょっと色の濃い部分。
ここが全部切れ毛だったと想像してみてください。けっこう広範囲です(´・ω・`)
6月25日の写真です。

kinacha011-25

で、換毛期が終わり、毛が戻り始めてくると、切れ毛の部分も綺麗に長さがそろっていくのです。
毛が戻り始めた頃の写真だけど、背中の切れ毛、もうわからないでしょ?
7月1日の写真です。

20130525-09

ちなみに、これは5月29日の写真。まだ背中が綺麗です。
6月に入ってから、痒み・カキカキ・切れ毛が現れたっつーことになるのねん。

今にして思うと、きなこがまだ幼女・・・あ、いや、幼犬の頃、背中と尻尾の付け根のあたりの毛が切れ毛みたいになっていたのって・・・

20120630-17

↑これね。
ラバーブラシで強くやり過ぎたのが原因だって思っていたけど、もしかしてこの頃から、今に至る何かがあったのかなー?
この頃痒がっている様子は見てないけれども・・・。
この写真の記事でも、「背中の切れ毛が気になるー(´・ω・`)」って書いているのですよ。
しかも写真の時期は、6月30日!これよりもちょっと前から、写真を見るとうっすら切れ毛が見えたので、やっぱり6月!

魔の6月なんだな・・・・___φ(。_。*)カキカキ

コンディショナーも使うことにしました。

先月病院に行った時に買ったシャンプーがこれ。

img57002129

Virbac エピスース 250ml
価格:2,205円(税込) 送料別

古来より保湿に優れると言われているオートミールを配合したシャンプー。青りんごの香り。
主成分:コロイド状オートミール・グリセリン・キトサンサクシナミド

カイカイする犬猫用のシャンプーだそうで、使ってみました。
んが。それでもカイカイするきなこ嬢。
メーカーのWebサイトに、このシャンプーの使用方法ってのが載っていたので読んでみました。
そこには、「必要に応じてコンディショナー(エピスース・スキン スプレー・ヒュラミック・等)をご使用ください。」と書いてありました。
で、コンディショナーと言えば、前に太ももの内側がハゲハゲになったときに(こうやって書くときなこ嬢けっこう皮膚やられてるね)病院で出してもらったコンディショナーがあるなーと思って見てみたら、なんと今回買ったシャンプーと同じメーカーでした。
病院に電話して、一緒に使っても良いか聞いてみると、OKとのことだったので、先週からコンディショナーも使っています。

img57521141

ビルバック ヒュミラック 250ml
価格:1,860円(税込) 送料別

高い保湿力で知られる尿素を配合したコンディショナー。
ドライスキンの皮膚に直接スプレーできます。シャンプー後の乾燥対策には、ぬるま湯に加え全身にまんべんなくかけ流しての使用がおすすめ。どちらの使い方も、洗い流す必要はありません。
主成分:尿素・乳酸・グリセリン・プロピレングリコール

前までは、シャンプーしたすぐ後にでも痒がっていました。
今回は、このコンディショナーの保湿力のおかげなのかはわかりませんが、痒がるまでに時間がかかりました。
痒がることがなくなったわけではないけど、ちょっと効果あり!?

洋服着せればかいても切れ毛にはならないんじゃない!?

・・・という安易な考えの元に、購入しました。

zeroone_01-ptm0001-m

犬服夏用無地タンクトップTシャツ中型犬用M
価格:600円(税込)
ゆうメールなら送料80円

寒がる犬ではないので夏用の薄手のものを。
綿100&はきっと犬にも優しいはず!
サイズは7号。
背丈:44/胴囲:57~63cm/首囲:35~40/対象犬種:シェルティー、ダルメシアン、ボクサー、etc

kinako325-04

可愛いじゃろ(´ω`)

kinako325-10

うしろ(´ω`)

ALSOKみたいでしょ(´ω`)笑

30s アルソック CM 吉田沙保里 伊調馨 「ALSOK体操 2012 春」篇

これで切れ毛の範囲がこれ以上広がるのは食い止められるだろう!
という期待をしていたのですが、期待以上でした。
全然痒がりません(゚Д゚)
ちなみに、洋服を着せるのは、家にいる時のみ。
そして、脱がせた途端に痒がる(゚Д゚;)
また着せるとピタリと痒がらなくなる。
なんだこれ・・・・・。

そして別の日、伯母がきなこをなでなでしていた時。(この時は洋服を着ていない)
「バチバチッていった」と。
バチバチ?静電気?

そこで母上が気づいた。
もしかして乾燥? ・・・と。

確かに乾燥しやすい時期にいつもなっている気が・・・しないこともない。
乾燥して、静電気がたって、からだがかゆくて、かきまくって、切れ毛・・・・?
もしも皮膚病的な何かだった場合、洋服着せた途端に痒がらないって・・・ないよね?
だから、やっぱり、乾燥・・・?(´゚ω゚`)

確定したわけではありませんが、乾燥という線も濃厚だ・・・くらいの感じでいます。
で、とにかく、痒がらないならそれに越したことはないので、家の中ではこのALSOKタンクトップを着てもらっています。
洋服も痒みも関係ないですが、犬の関節がどう曲がるかたまにわかんなくて、きなこに脚を曲げる時ちょっと怖いです(爆)

kinako325-07

コンディショナーは、普段も寝る前にうすーくふりかけています。ついでに茶々にも。
すりこんだあとに、乾拭き。毛が滑らかになってきた気がします。
体の拭き込みをしたあとは、毛が乾くまでALSOKタンクトップはこんな状態(笑)セクシーでしょ(笑)

痒みはとれてはいませんが、薬用シャンプーは一応効果があると思います。
上の写真の背中を見てもらうとわかると思うのですが、前回ほど切れ毛はひどくありません。
前回は切れ毛もひどく、そして背中の毛に艶が全然なくてパッサパサでした。
フケも出ていた前回に比べると、フケはまったくでなくなったし、切れ毛もこの程度で治まっているし、毛艶はけっこう良いし、良い感じではあるのよね。

kinako325-02

痒がり始めた頃に比べれば、多少広がったけど、でもこれならマシな方・・・。

kinako325-03

背中より、太い腹まわりが気になる(爆)
自転車パンクしてから「運動」というものをしていないから・・・ヤバーイよ!

kinako325-05

痒みがないおかげで、昼寝の時もぐっすりです。
今までは、痒がって痒がっていちいち起き上がって体をかいていたので、ゆっくり昼寝ができていなさそうな感じでした。
でも、ALSOKを着せてからは痒がらないので、爆睡です!

kinako325-06

夜も。暗い部屋の中で、カキカキする音が響くことはなくなりました。
カキカキするのもなかなかストレスになりそうだし、それがなくなった(減った)だけでも、少しはストレスから解放されたかな?

6月と、あとは痒がり始めるそぶりが見えたら、すぐにALSOKを着せることにしよう。
これが解決になっているのかどうかはわからないけど、痒がって落ち着かない毎日を送らせるなら、落ち着いた毎日を送れる方法を取る方が絶対良いはず!

kinako325-09

はやくカイカイシーズンが終わるといいね、きなこさん!

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

4 Responses

  1. 母上様 より:

    報告します!
    (`_´)ゞ

    本日、シャンプー完了!
    コンディショナーをシュッシュッしまして……
    現在、ALSOK無しで
    カイカイは無し♪

    調子良いのでは??
    (^^)v

    お姉ちゃん、ALSOK、ナイスでしたね!
    ( b・`∀・´)
    そして、きなこの…
    なんと似合うこと♪
    (´▽`)
    今、日本一!ALSOKが似合うワンコなのじゃないかしら〜??!
    ゚+。(*′∇`)。+゚

  2. のあもこ より:

    ウチの犬達もカイカイがあるので、ビルバツク社のシャンプーを使ってます。
    薬用シャンプーは、泡立てたら5分ほど置いてから、洗い流すと薬浴効果があるそうな…。
    洗い流す時にお湯はダメ…お湯だと、皮膚の脂を全部洗い流しちゃっうから乾燥してまた痒くなる…と獣医さん談。
    …でもね、紀州の方が水じゃピーピー鳴いて震えて嫌がるので、水に近いぬる~い湯にしてます。
    使っているのは、被毛がベタつく時はエピスースで、被毛がパサパサしている時はケラトラックスを使い分け。
    コンデショナーは、私のものを使用~。
    特に痒みがない時は、馬用のシャンプー(超低刺激)を使用です。
    真冬でも月1回は洗いますが、季節の変わり目等は、月2回。
    痒みが酷い時は週1回洗います。

    足の裏は、赤黒くて臭くなってないですか?
    なっていたら、マラセチア(真菌症)の疑いです。
    散歩後、薄めたシャンプーで洗って良く乾かしてあげると他の場所に移るのを防げるので、治りが早いです。
    またマラセチアなら服を着せない方が良いと獣医さんに言われましたが、患部を拡げない為に着せる時もあります。
    花粉等の外部からの刺激による軽いアレルギー症状からの痒みの場合は、散歩中に服を着せるのもいいかもしれません。

    他にも痒みが出る症状もあります。
    ストレスからも痒みがありますし、アラカス(毛包虫症)の痒み等は、投薬治療でないと治らない場合もありますから、対応も様々ですよね~。

    紀州の痒みに長年悩まされているので、熱く語ってしまいました…(>_<)

  3. のあもこ より:

    そうそう、服を着せて痒がらない…って言うのには…
    ①服を着せると服に意識が行って痒みの方に意識がいかない。
    ②服を着せる事に寄って、押さえつけられて痒みがおさまる。
    …等が考えられるようです。
    …因みに…獣医さん談です。
    ウチの紀州も服を着せると身体は掻かないです…が、耳を掻きます。
    秋田は、服を着せてもバリボリと掻いてます。

    痒みにも段階があって、散歩中に掻くならちょっと強めの痒み、ご飯中に掻くなら更に強い痒み、病院でしかも診察中に掻くなら痒みMAX…みたいな?
    楽しい時間、緊張する場面で掻くのは、集中出来ない痒みなんですって。

  4. まいこ@きな茶 より:

    のあもこさん

    おぉ、ビルバックのシャンプー使ってるんですね!
    5分放置、我が家も実践しています!病院で説明を受けました(・∀・)
    洗い流す時はお湯はダメなんですね~!
    我が家はお湯に近いぬるま湯だったので、次のシャンプーではもうちょっと温度下げてみようと思います。
    馬用シャンプーが気になります・・・!犬に使ってもOKなのですね。
    今度探してみようと思います。

    足の裏ですが、赤黒くなっていません。臭いも普通です。
    マラセチアは耳を痒がった時にちょっとだけその症状が出てると言われたことがあります。
    今、耳を痒がるのはそれもあるんですかね・・・。
    マラセチアのことが出た時よりも耳の中はきれいなんですが・・どうなんでしょう(´・ω・`)
    花粉のアレルギー疑惑は、きなこよりも茶々の方で一度出ました。
    その時は、おからか、もしかしたら季節的に花粉か・・・という感じだったんですが、
    つい最近、きなこと茶々に食べさせたチーズに大豆が入っていたらしく、でも食べても全然平気で、
    草むらにも最近は毎日いってるんですが、これまた全然平気で・・・(笑)
    あの、顔が腫れあがった日は、一体なんだったのか・・・・という謎です。
    洋服も、症状によって着せた方が良かったり着せない方がよかったり、いろいろあるんですね。

    ストレスもありますよねぇ・・・。
    きなこの痒がる部位からして、ストレスってことは考えにくいらしいんですよね。
    背中 て。なんでしょうね(゚ω゚;A)

    洋服を着せるとかゆがらずに耳をかく・・・まさに同じですー!
    背中も耳も同じくかいてたから、背中は洋服で治まってるけど耳は・・・って感じなのでしょうね。
    耳はなんなんだかなぁ・・・。

    きなこが体をかく場面は、何もしてない時です。
    散歩中も、遊んでる間も、ごはんの時も、かきかきしません。
    まだ軽い症状なんですかね。

    謎がたくさんですが、しばらくは薬用シャンプー&お洋服大作戦で行こうと思います(`・ω・´)
    のあもこさんちのわんこたちもカイカイに悩まされているとのことで・・・。
    お互い、はやく良くなるといいですよね(´Д`)

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    勉強になります!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。