犬の爪の上手な切り方は…?

kinako382-01

Q. 爪切りは、好きですか?

「きらいです。」

「いやです。」

大好きですか!それはけっこうなことです(*≧ω≦*)← えっ

※この日記には、上手な爪の切り方は書いていません(爆)

kinako382-02

犬の爪切りって難しい。
いつもこういう感じで爪を切っています。
犬を仰向けにして脚の間に挟んでチョキチョキ。
ちなみに爪切りは、ギロチンタイプのものを使っています。
止血剤はすぐに出動できるように近くで待機させておきましょう。

きなこ嬢は全部真っ黒な爪なので、非常にやりづらい!やりづらいっていうか怖い!爆
もうちょっと切れるかも・・・?ってところで思いきることはせず、安全なところでやめて、小まめに切るようにしています。
一度だけ切りすぎて、ギャンッ!ガブーッ!っていうことになったことがあります(爆)
そんな時は、クイックストップ!本当に瞬時に血が止まるのね!
それ以来、失敗はしておりませぬが、いまだにちまちまと爪切りをしております。

kinako382-03

ちなみに、おとなしく切らせているわけではありません。
きなこ嬢自身があきらめがつくまでは、何度でもお口による抵抗が繰り出されますが、上のように押さえ込まれているので私に咬みつくことは不可能なのでごじゃります。

kinako382-04

おぉ~怒ってる怒ってる(笑)
とにかく咬みつけないように頭を固定して、地道にちょきちょきちょき・・・。
私の腰も痛くなるし、犬もこの姿勢はけっこう負担がかかる(しかも押さえられてるしね)けど、爪切らんわけにゃいかんので・・・我慢してもらってます。

kinako382-05

変顔に見えますが、ご本人は真剣に怒ってらっしゃいます(爆)
固定する・スルーする・適当にあしらう・問答無用!
これが私の爪切りの時の大作戦です(笑)
最終的には問答無用です(笑)
犬は怒っていますが、まだ問答無用が通じるので。

kinako382-06

きなこ嬢のあきらめがついたところで、顔を押さえなくてもチョキチョキできるようになります。
やすりがけは気持ち良いみたいで、でれっとした顔をしてされるがままになります。
戦い疲れもあるんだろうけど(笑)

次、茶々。

kinako382-07

茶々も同じくこのスタイルで。
きなこの半分なのでとても軽いです。かわいいねぇ(´ω`)
ちなみに茶々の爪はほぼ白。黒い部分もあるけど。
血管が見えるからやりやすいかと思ったけど、たいしてやりやすさは変わらないってことがわかりました(爆)

ちなみに、私の足元が酷いことになっていますが、気にしたら負けです。

kinako382-08

茶々の爪切りはとても静かに始まり静かに終わります。
・・・・・が、飽きてきた頃には無言でジタバタし始めます。
活きのいい魚か、にゃんこのような感じのジタバタ。
でも、ほとんど上の写真のように、テレビを見ながら切られているという余裕があるようです(笑)

kinako382-09

ただし、顔は不機嫌です(笑)

茶々は静かだけど、逆にそれが怖かったりする時があります。
きなこみたいに嫌なものは嫌だと抵抗してくれてる方がわかりやすくて(笑)

爪切りは、最初からひとりでやっていたわけではありません。
最初のうちは三人がかりでやってました。(まだきなこしかいなかった時ね)
母上が抱っこして、伯母がおやつをあげて・・・・いる隙に私が爪を切る!みたいな(爆)
しばらくはそうしていたのですが、ずーっとおやつ食わせてやるのもな・・・そろそろひとりで出来ないかな?って思ってやってみたら、攻防戦はあるものの意外にひとりでもいけました。
それでもやっぱ爪切りって難しいねぇ。
どうにか犬が立ったままできないものかと思うけど、たぶんそれはまだ無理だなぁ。

結論: 爪切りの難しさって…

何が難しいっていうよりも、この体勢がツライ(爆)
絶対、いつか、トリミング台をゲットするんだ!

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

2 Responses

  1. リュートの親父 より:

     御無沙汰しています。
    いつも楽しく見ています~
    今度の日曜日は、近くで日保の展覧会があるので
    時間が取れたら見学に行きたいな~と思っています。

    雪国は色々大変ですね!
    二頭ともほとんど爪を切ったことがありません。
    ほったらかしです、散歩でかってに削れてる~。

  2. まいこ@きな茶 より:

    リュートのオヤジさま

    物凄くお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!!!!
    お久しぶりでございます♪
    いつもブログを見てくださってありがとうございます!

    日保の展覧会見学は行けましたか~?
    道犬保とはまた違った雰囲気で、そして静かで(笑)、なかなか面白いです(・∀・)

    爪切りをあまりしたことがないだなんて羨ましいですー!
    うちは室内飼いだからなおさら・・・です(´・ω・`)
    昔に比べたら犬も言うことを聞いてくれるのでやりやすくなりましたが・・・
    めんどうです(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。