きなこ、自転車運動嫌いを克服!……したかもしれない2014年。

overcome-bicycle-33

メス犬といえども、北海道犬の運動量は半端ない。
犬が満足するだけ運動させられているかどうかは……ちょっと自信ありません。
また、柴犬もちっちゃいながら馬鹿にはできませぬ。彼らもなかなかの運動量!
お散歩と運動って違うんだよね。
歩くのと走るのとでも全然違う。
気軽にドッグランに連れて行けるならいいのかもしれないけど、
我が家はドッグランが嫌いだ(爆)
あそこは無法地帯だからね……。(お里のドッグランとインディアンのドッグランは別)
住宅地なので広くて車通りが少ない道があるわけでもない。
住んでる環境によって、できることとできないことがある。
難しいなぁって思うこと、たくさんあります(´・ω・`)
ロトあたったら、札幌より少し田舎に住みたい。

きなこも茶々も、運動と言えば、自転車運動。
ただ、どちらも自転車運動は好きじゃない(苦笑)
特にきなこ。
私が16キロの重りを引いて自転車をこいでるっていうのが正しいかも(爆)
私は一体なんのトレーニングをしているのか(笑)
きなこは踏ん張って走りたがらない。
でも、自転車は走り続けるので……

虐待されてる犬に見えないこともないかもしれない(爆)

茶々の場合は、怖がりが先行していて、とにかく過ぎ去りたい!!って感じで全力疾走!………からの、
ぬんちで急停止。
なので、私が危険な目にあうことが多々ある(爆)
一回、自転車が横転(!?)しかけた。
加速し始めたらぬんち……ということがわかってからは、かなり安全になりました(笑)

overcome-bicycle-29

茶々は、とりあえず走るので、運動が成立する。
ただ、前に出過ぎ……(↑)

問題はきなこ(爆)

犬が嫌がってるなら自転車運動なんてやらなきゃいい、と、言う人は言うかもしれないが、犬が満足できるだけ走ってあげられることが私にはできない。帰宅部なので(爆)
公園でボール遊びをしたりしても、思いっきり走り続ける……というのは難しい……。
やっぱり自転車なんだよね。
でも、きなこは自転車と一緒に走らない。
走るのは大好きだけど、自転車と走るのは嫌い。
あの手この手で自転車と走るのが楽しい!って思えるように、いろいろやってみました。

まず、自転車運動している場所がダメなんだ!って思って、場所を変えました。
広場内をぐーるぐるするだけじゃ、そりゃ犬もつまらん。私もつまらん(爆)

overcome-bicycle-01

とりあえず広い公園に連れて行ってみた!

overcome-bicycle-02

公園内では楽しそうだったけど、自転車は相変わらず楽しくなさそう(爆)
ただ、帰り道はやたら元気に走ります(爆)

では、これならどうだ!!

overcome-bicycle-03

大好きなホーマックで、

overcome-bicycle-04

大好きなささみジャーキーを買う!!
ほら、ワクワクしてこないか!?

ホーマックは好きだが、自転車は別。それとこれとは話が別。
………という感じでした(爆)なかなか手ごわいです。

overcome-bicycle-05

ホーマックの帰りに、川へ行ってみた。ちょっとテンションが上がった!

overcome-bicycle-07

川にちょっと入って遊んだので、ご満悦♪
ほらねー!自転車でお出かけすると、ご満悦♪…な気分を味わえるんだよー!
入水したのは予定外でしたが、きなこが楽しめたっぽいので良しとします。

overcome-bicycle-06

さらに、アスファルトの上ではなく、密林みたいな草むらを自転車で走ってみると、かなり一生懸命走っていた!
楽しい道なら、自転車と一緒に走るのもあり!?
きなこの運動のために、自転車運動の時は毎回密林コースを走ろうと、けっこう本気で考えました。
それで楽しく走ることができるなら。
走ってる時はやっぱり楽しそうだもんね。

overcome-bicycle-08

そしてまた別の日。
この日は思い切って豊平川を目指してみた。
この日の前の週に狂犬病ワクチンのために動物病院へ行き、帰りに豊平川を少し歩いた。
その時、きなこも茶々もすごく楽しそうだったので、豊平川なら、きなこも楽しく走るんじゃないだろうか!?
………という、割りと安易な考えで行き先決定。
かなり距離があるので、あまり無理をせず、きなこの気分なども見ながら走ろうと思った。

overcome-bicycle-09

意外にあっさり到着(笑)

overcome-bicycle-10

そしてやはりご満悦♪
ちょいちょい後ろを振り返って茶々や家族を探してた。
前回みんなでここを歩いたから かな?犬ってかわいいね(・∀・)

overcome-bicycle-11

そしてさっそく、少し川のそばで遊ばせてみた。

overcome-bicycle-12

川で水をちゃぷちゃぷして地味に遊んでいるかと思ったら……

テンション、最高潮( ̄□ ̄;)!!!!

overcome-bicycle-13

水浸し 泥まみれ

overcome-bicycle-14

でも、とってもご満悦(爆)

overcome-bicycle-17

いやしかし、これはさすがに、ママンに怒られる……(爆)
タオルなんて持ってきていなかったので、仕方なく自分のカーディガンできなこを拭いた(爆)
カーディガンなので、全然効果無し。

さぁ、帰ろうか と、自転車をこぎはじめると……

overcome-bicycle-15

めっちゃ走ってる(゚□゚)!

overcome-bicycle-16

すげー走ってる(゚□゚)!!!

その後も、一度も踏ん張ったり嫌がったりすることもなく、一生懸命自転車と走ったきなこ嬢。
暴走することなく、自転車が減速すると一緒に減速して、チラチラこちらを確認しながら走る。
なんておりこうさんなの!!!!!!!

overcome-bicycle-18

自転車と走ることが、少し好きになれたのかもしれないと思いました。

overcome-bicycle-19

そしてまた別の日。また豊平川に遊びにきました。

overcome-bicycle-21

もう、川=遊び場 という風にインプットされているのか、豊平川が近づくと加速し始めました。
ホーマックに連れて行っても、帰りは川の方に走ろうとします。
犬って本当に頭いいね。一度行った場所はちゃんと覚えてる。

overcome-bicycle-20

まったく予想外の犬かきも一瞬披露してくれたきなこ(爆)
この子はたぶん、泳げる!!!(爆)
あと、たぶん、お兄様と同じく、冬の凍った川にも飛び込むと思う!!!(爆)

kinako339-22

↑きなこのお兄様♪

overcome-bicycle-22

この日もどっぷり川の水に浸かって戯れ、

overcome-bicycle-23

ご満悦(笑)

overcome-bicycle-27

さらに川に近づいてみた。

川、好きなんだね。

overcome-bicycle-24

帰りも走る走る!

overcome-bicycle-25

楽しそうに走る!たまにちらっとこっちを見ながら走る!

overcome-bicycle-26

自転車と走るのがとても上手になりました(´▽`)!
この日は、家を出てから、家に帰るまで、ずっとギャロップで楽しそうに走ってました。

overcome-bicycle-28

この次の週くらいから雪が降り始めてしまったので、この日が2014年最後の自転車運動でした。
今年も雪が溶けたら、自転車運動再開です。
また楽しく走ってくれるといいなぁ!

overcome-bicycle-30

そして、ちびっこ茶々も、今年は少しでもビビリを克服できるといいな(爆)

★自転車乗りながら写真撮るのは危ないので、やめましょう(爆)

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

1 Response

  1. ごんじまる より:

    初めまして。
    いつも読ませて頂いておりました。
    北海道犬、虎徹の飼い主です。
    今まで、読み逃げですみません。
    新年でお着物をお召しになっているきなこちゃんと茶々ちゃんに感心し、今回の自転車のお話・・・
    克服されたのですね、きなこちゃん。
    我が家も自転車で運動をと考えておりますが、完全に「自転車嫌い」になってしまったようです。楽しみを見つけてあげられればいいのですが・・・自転車があるというだけで、完全拒絶姿勢になってしまいました・・・我が家も住宅地で、しかも交通量の多い場所にすんでいます。運動には頭を悩ませております・・・毎朝、私達が息を切らしていて誰の運動か分からなくなっています。
    今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。