優れた飼い主になるための勉強会 in Sapporo

dog-study20151004_01

北海道の犬飼いのみなさま。お勉強のお時間です!

北栃木愛犬救命訓練所の中村訓練士による、犬の飼い主のお勉強会を札幌でも開催することになりました!
広島県、滋賀県、など関西方面ではどんどん開催されていますが、北海道でも初開催決定です!
勉強会の様子は、「優れた飼い主になるための勉強会」でぐぐると、何件かヒットします。
優れた犬の飼い主になるための勉強会 でぐぐる。

勉強会のコンセプトおよび内容

  • ボランティアのレベルアップの啓発
  • 飼い主の危機管理意識の向上
  • 本気咬みのわんこの置かれた現状の紹介
  • 狂ったしつけ理論による弊害の紹介
  • 簡単な実技

“芸”を教えるだけのしつけ教室とは別物とお考えください。

イベント詳細

時間

午前の部 10:00~12:00(定員20名)
午後の部 13:00~15:00(定員20名)

場所

美香保公園の自由広場

札幌市東区北20条~北22条東4~5丁目

駐車場

美香保公園:無料
美香保体育館:無料

参加に必要なもの

犬を連れてくる方は、鑑札/狂犬病予防接種証明書/混合ワクチン証明書を必ず持ってきてください。

定員

先着 40名

参加費用

お一人様 5,000円(犬は何頭でも無料/人のみの参加も可)
※家族割引あり(二人目以降は1,000円)

申し込み方法など

以下の必要事項をご記入の上下記の連絡先へお申し込み下さい。

氏名・住所・緊急時連絡先・犬の呼び名・参加人数・参加する部(午前or午後)
※知人同士でお申し込みの場合は代表者が全員分の必要事項をお知らせください。

【連絡先】
メールアドレス: avdj@river.ocn.ne.jp
※Facebookメッセンジャーでも申し込み可能 ⇒ https://www.facebook.com/kitatochigi
電話番号: 0287-23-7078(北栃木愛犬救命訓練所 中村まで)
※美香保公園管理事務所への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

~告知~"優れた飼い主になるための勉強会 in SAPPORO" 北の大地初の勉強会会場が決定!! 詳細は以下となりますのでふるってご参加ください。 ◇日 時 H27月10月4日(日) 午前の部 10:00~12:00(定…

Posted by 中村 信哉 on 2015年8月24日

公園の利用許可をもらうときに、札幌市の方や公園の管理事務所の方から聞いたこと。
札幌でも犬のしつけ教室を何度もやっているけど、人を集めるのがけっこう大変ですよ。
ということでした。
北海道ではまだ、犬のしつけ教室とか、ドッグスクールとか、訓練所とか、道外ほどには浸透してないのかもしれないね って。
ドッグスクールも、訓練所も必要ない犬はたくさんいるけど、必要なのにその情報を持っていなかったり、必要なのに放ったらかしの犬飼いさんもたくさんいると思う!
少しでも多くの人がこのお勉強会に参加してくれるといいなぁ。
このお勉強会は、犬をどうこうするというよりも、飼い主さんの犬飼いとしての意識を高める っていう方がメインなのだと思う。

あとは・・・
ご愛犬こんなことあんなことで困っている飼い主さん。
表には出さないけど実は困っていることがある飼い主さん。
ご愛犬の荒ぶる様に手も足も出なくて夜も眠れない飼い主さん。
北海道で犬の保護ボランティアをやっている方。
ぜひともご参加を。
中村訓練士にたどり着いてほしいです。
なるほど、こんな訓練所もあるんだな って知ってほしいです。

dog-study20151004_02

我が家も初めてのお勉強会ですが、きっと今までにない犬のお勉強会になると思います!
中村先生のお話は、いつもとてもお勉強になります。
そして、中村先生のトークは、とてもおもしろいです(笑)
ぜひぜひ、おいでませ★

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

2 Responses

  1. がっち より:

    札幌でノーリードのシェパードが小型犬を襲った事件あったよねー。解決したのか解らないけど。。
    やっぱ躾はしっかりしなきゃなって思うし、飼い主のマナーも見直さないと…と思う。(近所のムダ吠えが気になるし)
    うちも、興奮気味のワンコに対して興奮しがちだから、向こうがノーリードだったら…って考えるとゾッとするわ。。
    きな茶も頑張ってるかな♪

    • まいこ@きな茶 より:

      がっちゃん★

      コメントありがとう!とてつもなく返信が遅くなってごめんなさい…(´・ω:;.:…
      ノーリードの事件とか、犬が咬んだ咬まれたの事件、最近本当に増えたと思う…。
      犬をしつけるだけじゃなくて、飼い主のマナーも本当に見直さないとだよね(´・ω・`)
      そしてやっぱり、ノーリードのわんこと遭遇すると怖いよね……。
      自分の犬と喧嘩になったら っていう怖さもあるし、あとはいくら犬が好きとは言っても、やっぱり知らない犬って怖いんだよね(;´Д`)
      リードはちゃんと付けて欲しいな。。

      きなちゃは元気に頑張ってるみたい!(ノ´∀`)ノ
      飼い主もふたりが帰ってくる日まで、たくましくなっておかねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。