普通のことを普通にやっている姿に感動するのです。

ordinary-things01

なっ……なんだこの(飼い主的に)すごい写真はっっっ………………!!!

訓練所のお姉さん訓練士さんにナデナデされているきなこに、きなこを見つめている茶々に激似の茶々じゃない柴犬さん(笑)に、その他それぞれ楽しむわんこさんたち。
みんなリードついてない。
しかも、訓練所だもの。お利口さんになるために来ているわんこたちなわけで。
きなこは「プチ」かもしれないが咬み犬なわけで……。
すごい……。

ordinary-things02

この柴犬さん。とても茶々に似ていて、最初、茶々かと思って見ていました。
足の色がちょっと違うけど、換毛期で毛が浮いていて、光の加減とかだと思っていたけど、違う柴犬さんだそうで(笑)
きなこのことを見つめているところも、茶々っぽさを増していた。

それにしてもきなこさん。ご満悦ですね(笑)
きなこはこのお姉さん訓練士さんがすごく大好きなんだそうです(ΦωΦ)

ordinary-things03

得意の「タッチ」まで披露しているようで!

ordinary-things04

しかも楽しそうです(笑)
顔が「どやぁー!」と言っている。ように見える。

そして、手前を通り過ぎている柴犬は、本物のうちの茶々さんだそうです(´ω`)
どこ行くんだろうね(・∀・)

人に撫でてもらったり、人と触れ合ったり、
他の犬たちと同じ空間で過ごしたり、自分の家ではない場所でいつもどおりに過ごしたり。
問題なくできるわんこがたくさんいる。
できないわんこもたくさんいる。
きなこは、できない方のわんこ。
できないのは、きなこが悪いわけではなく、そういう経験をあまりさせてこなかった飼い主が悪いわけで。
経験させないことで、こんなにできなくなるものだとは思っていなかった。
それでも1歳ちょっと過ぎくらいまでは、触れる人もまだいたんだけどね。
そのうちなんとかなるかなって思っていたけど、意外に甘くはなかったなぁ。
犬ってものをちゃんと知らなかったんだなぁって思います。
だから、こうやって他人様に頭を撫でられたり、他人様と遊んでいたり、他の犬が周りに普通にいる中で普通にしている姿を見ると、やっぱり感動します。

そして、箱入り猛犬娘と、超絶ビビリーこまんぼなので、知らない場所で問題なく生活ができるかどうかはとても心配でした。
きなこに関しては、お腹下したり、ごはん食べられなくなって痩せ細たりするんじゃないか?とだいぶ心配した。
でも、投稿される写真を見て、元気にやっているみたいだし、体の状態も良いし(太くて健康そう(爆))、そしてごはんももりもり食べていて、ぬんちもしっかりしていると聞いて本当に安心しました。
飼い主が思っているよりもずっと、犬はちゃんと頑張れるんだなぁ。
これは旅をさせてみないとわからなかったことなので良かったです!

この写真たちを見て、きなこと茶々を訓練に出して良かったと改めて思いました。
自分たちができないこと(咬みつかないようにするとか、他人が平気になることとか、いろいろ)を、訓練所の人たちがやってくれている。
それだけでも本当にありがたいことだと思います。
とくに、きなこに関しては、家族以外の他人様ほぼNGな子なので、危ない場面も多々あるだろうに・・・。
他の犬なら普通にできることも、きなこが相手だと 逆ギレとかして向かってくる なんてことも・・・あったのかなかったのかは聞いていませんが、きっとあっただろうに・・・(爆)
まだまだ卒業ではないけれど、卒業後は今度は飼い主が頑張る番!
ただ、まだ飼い主の出番はないので、その時が来るまでに飼い主ができることは、
愛犬を応援して待つことと、心を入れ替えることと(爆)、お部屋の掃除をすること(爆)
とにかく、犬を迎え入れる準備をもう一度しておくことだ!

ordinary-things05

ごろりんちょなきなこ。
なんか ちょっと デブ(爆)

大ボスの中村先生には、まだ不平・不満をあらわにすることがあるらしい。
最初が最初なだけに仕方ないけど時間の問題だ と。

最初が最初なだけに・・・・最初というのは、捕獲大作戦の時かな?って思っています。
あの時は、本当に凄まじかったので・・・・。
ピンポン鳴った瞬間の吠え方が、すでにわかっている風の吠え方だった。
「あいつが来た!!」的な(爆)
そんなきなこも、きっと中村先生を好きになると、信じているよ。
きっと本当はちょっと好きなんだよ。きっとね。たぶんね。

今年はきな茶にとって初めての、雪のない冬。
「おかしいな、雪降らないな・・・」と、変な時差ボケにならないことを願っています(爆)

当訓練所広島支部長との来年度の勉強会の打ち合わせと柴犬さんのお迎えを兼ねた広島出張を終え、まもなく帰路につく。家族連れで賑わう空港内で一服中。今回の出張中に小耳にはさんだ情報。「咬む犬は治らない」と断言するトレーナー多数「咬む…

Posted by 中村 信哉 on 2015年11月20日

最後までお読みいただきありがとうございます♪
良かったらランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。